暮らしを楽しむ手帖

心地よい暮らしと豊かなライフスタイルを楽しむためのヒントを書き綴る手帖。

40歳でもまだ間に合う!!誰でもお金が貯まる人になれる習慣5選

「貯金したい気持ちはあるのに気づくといつもお金がない」

「貯金したいけど手取りが少ないから無理かも」

それでも今の生活には満足できないし、どうにかしたいと思っていませんか?

 

結論からいうと、手取りが少なくてもお金の管理のコツさえわかれば貯金はできます。

わたしも元々は、貯金ができずに日々なんとなくお金を使ってしまっていた経験があります。

しかし、お金について勉強し、毎月のお金の流れについて考えたことで貯金をすることができるようになりました。

 

今回は、わたしの経験をもとにお金が貯まる習慣を紹介します。

 

 

 

お金が貯まる人はこんな人

お金が貯まる人は、必ずしも高収入を得ているとは限りません。収入に関係なく、貯金ができている人はたくさんいるんです。

ここでは、お金が貯まる人の特徴についてまとめてみました。

 

毎月の収支の管理が計画的にできている

毎月なんとなくお金を使っていませんか?

お金が貯まる人は、毎月の収支の管理をしっかり把握している人です。

わたしが昔そうだったのですが、毎月かかるお金はこのくらいと思い込んでなんとなく頭で管理していました。

そうすると、いざ給料日前に「あれ?なんでこんなにお金がないんだろう…」というように、何に使ったのか分からずお金が減っていることが多々あったんですよね。

 

これがまた、いくら考えても全然思い出せないんです…

 

貯金だけではなく資産運用にも目を向けている

お金が貯まる人は、貯金だけではなく積極的に資産運用にも目を向けている人です。

お金を貯める上で、まずは貯金をしようと思う人も多いと思います。貯金をすることは大切ですが、銀行に預けても利息があまりつきません。堅実に貯めることはできますが、資産運用を上手に活用することでお金を貯めるスピードが確実に上がります。

 

部屋が整理整頓されている

お金が貯まる人の特徴として、部屋がキレイに片付いている人が多いです。

部屋がキレイに片付いている人は、それだけ物の管理が上手な人。当然お金の管理も上手な人です。また、部屋の物についてもしっかり把握できているので、無駄な物を買うことがありません。日々の買い物にも気を配ることができるため、出費を抑えることができます。

 

お金が貯まる人の習慣

それではお金が貯まる人は、普段どんなことをしているのでしょうか?

早速お金がが貯まる人の習慣についてご紹介します。

 

財布の中身を整理している

お金が貯まる人は、財布の中身がいつもキレイに整理されています。レシートや使っていないポイントカードなど、自分でも把握できないくらい財布の中に物を詰め込んでいませんか?財布の中身をキレイに整理することで、今持っているお金を把握することができます。

気づいたらお金がなかった…なんてことがないように、まずは財布の中身を整理することから始めましょう。

 

わたしもレシートだらけの財布を整理して、持っているお金の把握ができるようになりました!!

 

本当に必要なものか見極めてから購入する

お金が貯まる人は、衝動買いをしません。本当に必要なものかしっかり見極めてから購入するようにします。その場で欲しいと思っていても、時間が経つにつれてやっぱりいらないかなと思った経験はありませんか?買う前に、一旦冷静になって考えることで、無駄な出費を抑えることができます。

 

固定費を見直す

固定費は、絶対かかるものと思って諦めていませんか?しっかり見直しをすることで、固定費を安くすることができます。気づかないうちに入会していた携帯のオプションなど。自分でもよくわからないことに毎月お金を使っている可能性もあります。

まずは、ひとつひとつ何にいくらかかっているのか把握することで、無駄な固定費を見つけることができます。

 

わたしは携帯会社を変えることで、月に8000円も見直すことができました!!

 

早起きする

お金が貯まる人は、早起きの人が多いです。時間に余裕を持つことで、ストレスが減り無駄な衝動買いを防ぐことができます。また、朝早く起きて、朝ごはんをしっかり食べ、お弁当や飲み物を持参することで、コンビニで食べ物や飲み物を買うことがなくなります。外食やコンビニに行かなくなれば、それだけ消費を減らすことができます。

 

早起きが苦手な方はこちらの記事も参考に↓

kurashigoto.kina83.info

 

貯める用の通帳を別に持っている

お金が貯まる人は、貯める用の通帳を別に持っています。普段の生活用の通帳とは別に貯金用の口座を持つことで、いくら貯めることができているのか一目でわかるようになります。

また、生活用の通帳と貯める用の通帳を一緒にしてしまうと、まだお金があると思って使いすぎてしまう原因にもなります。

 

まとめ

お金が貯まる人は、自分の収支の流れをしっかり把握している人です。まずは、自分が何にお金を使っているのか記録をつけていくことで、無駄な出費に気づくことができます。わたしも、自分の収支についてしっかり把握することで、貯金0円から2年で150万円貯金と投資に回すことができるようになりました。ぜひ、今回のお金が貯まる人の習慣を一つでも取り入れてみてください。